まもなく梅雨の時期到来!お散歩ができないワンちゃんのストレス解消法とは?

まもなく梅雨の時期到来!お散歩ができないワンちゃんのストレス解消法とは?

まだ梅雨前なのに、ここ最近雨の日も多く中々愛犬のお散歩ができなくて困っているという飼い主さんも多いのではないでしょうか。例年、6月から徐々に梅雨入りしていきますが、今年は梅雨前線が早めに日本列島に北上すると予想されていて、梅雨入りと梅雨明けが早い可能性があるようです。散歩に行けない日が多くなる梅雨の時期は人間だけでなく、ワンちゃんもストレスが溜まりがちです。レインウェアを着せて散歩させたりすることもできますが、水に濡れるのを嫌がる犬種も多いですし、トイプードルなどのトリミングが定期的に必要な犬種は、水に濡れると毛玉ができやすいため、雨の中無理に散歩をする必要はないでしょう。今回はお散歩の重要性やお散歩以外で愛犬のストレスを解消する方法をご紹介します。

そもそもワンちゃんにとってお散歩は大事なの?

そもそもワンちゃんにとってお散歩は大事なの?

 

お散歩は、ワンちゃんにとってなくてはならない大切な運動です。それぞれの犬種に合った運動量をこなすことでストレスも解消され、精神状態も安定します。気分転換できなかったり運動不足が続くと、無駄吠えをしたり、家具や部屋に置いているモノを噛んだり、いたずらに走ることもあります。また、外に出ることによって他のワンちゃんや人と接触することにより社会性が養われます。社会性の無いワンちゃんになってしまうと、自分以外のワンちゃんや人を見ると極端に恐がったり、興奮したり、車やバイクの音を恐がって歩かなくなってしまったりするなど、人間と暮らす上でも社会性があるなしでは暮らしが大きく変わってきます。

ワンちゃんのストレスを解消する遊びとは?

①引っ張りっこ

引っ張りっこ

引っ張りっこは、ワンちゃんの遊びの定番です。ワンちゃんの噛む本能を満たしながら、落ち着くことを覚えさせることができる遊びです。まずは落ち着かせておすわりをさせ、おもちゃに噛み付いたら上下左右に動かし、引っ張りっこしましょう。ポイントは、ワンちゃんが興奮して歯を見せてうなり、ひきちぎろうとする仕草を見せる前に終わらせることです。ワンちゃんが落ち着いたらまた最初から遊びを再開させると、落ち着くと遊べると学習することができます。

②おやつ探しゲーム

おやつ探しゲーム

おやつ探しゲームは、頭を使いながら体を動かすことで、ご褒美を手に入れる遊びです。初めのうちは、飼い主さんがおやつを隠すところをワンちゃんに見せるようにしましょう。慣れてきたら徐々に隠す場所の難易度を上げ、おやつを隠す間はワンちゃんを別の部屋へ移動させるようにします。今はおやつを隠す知育玩具も売っているのでそれをうまく使ってみるのも良いでしょう。

③室内アジリティー

室内アジリティー

トイプードルのような活発なワンちゃんには、廊下などのスペースを活用して障害物コースを作り、運動させます。クッション、椅子、かごなどを置いて飛び越えたり、くぐったりできるコースを手作りしてみましょう。 普段の散歩では使わない筋肉も鍛えられます。

まとめ

まもなく梅雨の時期到来!お散歩ができないワンちゃんのストレス解消法とは?

室内で出来る遊びをいくつか紹介しました。一番大切なのは、愛犬の体力や性格にあった方法で、飼い主さんも一緒に遊んであげることです。ワンちゃんも飼い主さんもストレスが溜まりやすい梅雨の時期だからこそ室内遊びで愛犬とのコミュニケーションをしっかりとり、愛情を深める期間にしてみてはいかがでしょうか。ネガティブにならず梅雨の季節も愛犬と楽しく過ごしましょう。

商品のご購入はこちら


人気記事をご紹介

x

日本語